アロマ マッサージ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

思い出してみてください。肩がこったりお腹が痛くなったりすると、自然と手でもんだりさすったりしますよね?

マッサージというのは、人間が生まれたときから身につけている健康法の一つなのです。

アロママッサージとは、植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)の有効成分を、皮膚を通して効率的に
体内に吸収させることが出来ることから、こころとからだのリラックスやリフレッシュ
そしてもちろんお肌に対しても非常に効果的な方法なのです。
アロママッサージを行う際には、精油をキャリアオイル(マッサージオイルをつくるときにベースとなる植物油)で
希釈してつくったマッサージオイルを使用します。
アロママッサージの方法としては、まずオイルを適量手にとり、両手によくなじませます。
マッサージしたい箇所を両手でやさしく念入りにさすったり揉んだりしてください。
基本は「さする」「もみほぐす」「たたく」の3つの動作をはじめは優しく、後でだんだんと力を加えていきます。

また体にたまった疲労物質や老廃物は、リンパの流れに乗って排泄されていくので、
手足などの先端部分から体の中心に向かっていく流れでアロママッサージを行うと効果的です。
またアロママッサージ後はオイルを洗い流さず、じっくりと浸透させます。

アロママッサージは入浴や軽い運動の後など血行の良いときに行うと、さらに効果的です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アロマ マッサージ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4655

コメントする



このブログ記事について

このページは、 isが2008年9月13日 22:54 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アロマセラピーを楽しむ基本方法3」です。

次のブログ記事は「アロマの効能」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。